CINEWAREの登場によりAE C4Dの連携が話題でしたが
正直 インポート以外はさほど使わないCINEWARE。
一方 個人的には Element3Dとの連携が熱いです。
Cinema4D と Element3Dをマッチングさせる方法
C4Dでオブジェクトとカメラワークを作り
E3Dでオブジェクトを、カメラをCinewareから読み込み AEでCinema4Dのものとマッチさせる
E3Dを下記のように設定するとC4Dとマッチングさせることができる
①E3Dでオブジェクト(,c4dファイル)を読み込む
その際 Alignment をFrom Model に
②
E3D[Scene Setup内のTransform ] を "40%"
もしくは
E3D[Particle Look - Particle Size] を "4" に
③ E3D エフェクトコントロール の
Particle Replicator - Position を 全て ”0” に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
④ C4Dファイルを読み込み Cinewareからカメラをインポート
(CINEWARE - Commands - CINEMA4D Scene Data - Extract)
これで C4Dと同じシーンを構築できる。
また MAXONより配布されている AEのプラグインを入れると
[ファイル] - [書き出し] - [MAXON CINEMA 4D Exporter]より
AEのカメラ、3D平面、ライトを .C4D として書き出すこともできる。
詳細はこちら
さらに、Element3D v2.2 からは
E3Dで作ったシーン、オブジェクトをOBJとして書き出すこともできるようになった。
NUKEとMAYA MAX等のハイエンド3Dソフトとの連携もさることながらですが
AEのクソカメラ操作感を捨てて カメラ付はC4Dで などの従来のフローに加え
AE Cinema4Dの連携はとどまるはなさそうですね
Element3Dも進化し続けており、
正直 インポート以外はさほど使わないCINEWARE。
一方 個人的には Element3Dとの連携が熱いです。
Cinema4D と Element3Dをマッチングさせる方法
C4Dでオブジェクトとカメラワークを作り
E3Dでオブジェクトを、カメラをCinewareから読み込み AEでCinema4Dのものとマッチさせる
E3Dを下記のように設定するとC4Dとマッチングさせることができる
①E3Dでオブジェクト(,c4dファイル)を読み込む
その際 Alignment をFrom Model に
②
E3D[Scene Setup内のTransform ] を "40%"
もしくは
E3D[Particle Look - Particle Size] を "4" に
③ E3D エフェクトコントロール の
Particle Replicator - Position を 全て ”0” に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
④ C4Dファイルを読み込み Cinewareからカメラをインポート
(CINEWARE - Commands - CINEMA4D Scene Data - Extract)
これで C4Dと同じシーンを構築できる。
また MAXONより配布されている AEのプラグインを入れると
[ファイル] - [書き出し] - [MAXON CINEMA 4D Exporter]より
AEのカメラ、3D平面、ライトを .C4D として書き出すこともできる。
詳細はこちら
さらに、Element3D v2.2 からは
E3Dで作ったシーン、オブジェクトをOBJとして書き出すこともできるようになった。
NUKEとMAYA MAX等のハイエンド3Dソフトとの連携もさることながらですが
AEのクソカメラ操作感を捨てて カメラ付はC4Dで などの従来のフローに加え
AE Cinema4Dの連携はとどまるはなさそうですね
Element3Dも進化し続けており、
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