2019/12/27

【C4D】プリミティブをポリゴン化するとキャップが分離しちゃう問題

約10ヶ月ぶりの更新。。。

Cinema4Dで
モノによりプリミティブをポリ化すると キャップが分離しちゃう問題



【問題】

チューブなんかのプリミティブを [C]編集可能にする をやると

↓↓↓↓↓↓パカ↓↓↓↓↓↓


分離してしまう。
解消しようとして [ポリゴンの穴を埋める] をやってみると。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

チューブの穴が塞がってしまったり

なんやかんやとうまくいかない。


【対策(過去編)】
いままで絶対絶対 なにか方法がある!!と思いつつ
やりたいときに限って調べる時間もなく
力技でチマチマと こんな感じで対応していた わたくし。

[ポリゴンペン] でちょっと繋げておきながら。

[ポリゴンの穴を閉じる] をするとなんとか
よきように塞がる。 そこからさらに
仮で作ったポリゴンでできたエッジを [除去]

で、ようやく一体ポリゴン化ができた!

3DCG本職じゃない私は Nポリゴン嫌いじゃないけど
(むしろNポリゴンわかりやすくて好き。)
やっぱり 一体化後のようなポリ割りが必要なときもあるので
そのようなときは

[N-gonsを削除] をするとだいたいは
いい感じで四角ポリゴンに戻ってくれます。

ただ!!!!なんにしても
たかだかポリ一体化で工数が多い!

そしてようやく!ほんの少しの 工数削減方法を発見。

ポリゴン化をする前、プリミティブ設定の段階で
[フィレット]をON  [分割数:1] [半径:0]
にした上で[編集可能にする] でポリゴン化!!!


おぉ!!

プロや感の良い人はおわかりの通り
フィレットでポリゴンが重なっているので
最初のように ただ蓋部分をシンプルにいじるだけであれば
[最適化] をしてあげれば 0フィレットの重複ポリゴン・エッジが
最適化されて無駄がなくなり
シンプルになります。


場合によって最適化しないで 本来の輪の外郭と
分離させておくのもありなときもあるのでその時々で良き方を。



Google先生がすぐに教えてくれなく今回 書き留めました。
数年後しのマイスキルアップデート。
むしろもっと簡単な方法あったらほんと教えて下さい!!
知らぬは罪なもので。
もしかしてワンクリック、チェックボックス一つだったりするのだろうか。

1 件のコメント:

  1. 元エッジを残して伸ばしたければ ベベル使えばよいだけだし
    まぁ最適化しておくのがベターかも。。。と

    返信削除