2017/05/10

【C4D】Octane Render で Shadow Catcher 【簡潔】



Octane Render (v3) で Shadow Pass (Matte Shadow / Shadow Catcher)




1、シャドウを受けるOBJ(床など)に "octane object tag "をつける

2, [octane object tag] の [object layer] のタグ [Layer ID] を "2" に変更

3, Render Setting の [保存] で [アルファチャンネル] に "✔"

4, Render Setting の [Octane Renderer] - [Render Passes] - [Render Layer]
    [Enable]に "✔"     その下の [Layer ID]を ”2”に

5,マルチパス出力項目の中から [Shadow] に ”✔”
 ※Shadow Pass は Octane Renderのバージョンによって場所が違うぽい??
 v3.06の場合はBeautyPassの中に、それよりある程度前のバージョンだと Render Layer の中に

6, Rendering!! →Shadow Pass


補足
・うまいいかない場合は、↑の4の流れで[Invert]に”✔”でうまくいくかも ver.により?

・AOもある場合は AOpassも出すと良いよ  








・Shadowが複数落ちていて、奥に落ちる影の手前に物体が被る場合は
  ShadowPASSの影も手前の物体でマットされる。
 →マットされずに純粋にShadow Matteだけ欲しい場合は、
  マットしてほしくないOBJに"octane object tag" をつけ、
  [Visibility]-[camera Visibility] をOFF








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