パスをExtrudeして3Dテキストを作る。
クローナーのオブジェクトモードでパスに沿った装飾を文字のパスに沿って配置する。
たとえばこんな感じ。
ここまでは簡単。
ここから、文字ごとに動くような動きをつけたい
例えば、文字ごとに「簡易」で奥から手前に
「TEXT」「エフェクタ」「アニメーション」と言えばMoText
この手法の場合MoTEXTをなぜ使わないのか。。。
● クローナを使いパスに沿って装飾等を配置したいが
MoTextのテキストだと文字のアウトラインをパスとして使えない
● クローナーで装飾配置してからエフェクターを
適用すると装飾の塊がバラけてしまう。
● なぜかMoTEXTをつかうと エフェクターでの動きが
装飾とMOTEXTとで一致しない
(解決策あったら教えて下さい!!!!)
↓これはMoTEXTをつかった時の現象
パスに沿ったクローナオブジェとMoTEXTがずれる。
きっと内部でのアニメーション処理の順番の問題かな?
解決策
テキストパスを使ってテキストパスを作成後、
「文字ごとに分離」をオフにして編集可能にする(keyboard-C)
ここは非破壊というわけにはいかなかった。。。
(パステキストを編集可能にせずそのまま文字ごとにエフェクターで動かせる方法があったらよいのだけれど)
文字ごとに分割されたテキストのパスを
MoGraphの機能 「破砕」に入れる。
パスが分割されている時は「破砕」のモードは「セグメントごとに分離」に。
分割文字パス&破砕でストレートモードだと 後々ずれてしまう?
これで破砕に対してエフェクタを適用すれば、文字パスのアニメーションが完成。
こうすると、文字ごとにパスベースでエフェクタアニメがつけれる。
パスの状態でアニメが付いているので
以降のクローナーでの装飾配置やExtrudeなど
パスからの生成や加工、調整が容易にできる。
もっといい方法があるかもしれないけれど・・・
説明しにくいというか、わかりにくい記事でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿