Cinema4D プラグインまとめ
使ってみたいもの、使ったもの、買ったものと混在
MovieType2
http://motionworks.net/shop/movietype-for-cinema-4d/
未購入だが よさげテキストワークプリセット集
RayConnect
https://cgtools.com/rayconnector/
TPGroupで割当てるとパーティクルやVertecsなどをスプラインでつなぐ
C4D版Plexusと思っておけば間違いない。
Hairやスイープと併用することでレンダリング。
Re;nomi
http://aescripts.com/renomi/
書きだしたマルチパス連番をフォルダごとに分けたり
設定で入れたパス名にリネームしてくれたり。
過去の記事参照
PointPosition
http://aescripts.com/pointposition-c4d/
C4Dでポイントポジションパスを出せる。
ただ、C4Dでマイナス値も含めたフローティングポイントのEXRが
出せないので使用どころが難しい。
PlexusOBJ Exporter
AEのPlexusやE3Dなどで使用する
OBJ連番を書き出せるプラグイン。
ただあまり使ったことはなく 次のRiptide Proのほうが優秀だそうです。
Riptide Pro
https://skinprops.com/riptidepro.php
こちらも OBJ連番シーケンスの書き出し。
設定が細かくできる。$50の有償版のPROと無料のPiptideがある。
R16日本語環境だと文字化け。。。。。。。。。。
ChamferMaker
http://irisvfx.com/blog/addons/chamfer-maker-r15/
いろんなChamferができる。
Perfect Split
http://www.cg-labo.net/aspicworks/cinema4d/c4dplugin/cinema4d-plugin-perfect-split.html
あまりモデリングはしないのだけれど、標準の[ポリゴンを分離]だと
[元のポリゴンから、分離したポリゴンを削除]-[残ってしまうVertexの最適化]を
一括でしてくれて、分離した方をリネームしておいてくれる。
ちょっとした工数削減、ちりツモ
SmartOutline
http://www.smart-page.net/smartoutline/
簡単にスプラインのアウトラインがとれる。
文字やロゴのアウトラインEXTRUDEを作成するときに重宝!!
TEXTスプラインを編集可能→アウトライン すると
その後 テキスト打替えできなくなったりして、
文字ベベルなどを作るときに不便なのが解決。
SplineConnector
http://www.welter-4d.de/fplugs/freeplugins_en.html#splineconnector
子にスプラインをぶっこむことで スプラインをマージして一つのスプライン扱いにできる。
一体化よりもお手がるかつ使いやすく、応用の幅がひろがる。
SteadyBake
http://tcastudios.com/?p=19
5つのツール集からなる。そのうち[PLAmate]しか使ったことないけれど
PLAレベルでアニメーションベイクをするときに有用。
NitroBake
http://nitro4d.com/blog/donationware/nitrobake/
30€の有償。こちらは使ったことがないが、必要なときいつかは買おうと思う。
PSR MoGraph Dynamics Hair TPなどを
ワンクリックでキーフレームにベイクしてくれる。
XBreaker
Thrausi
http://nitro4d.com/blog/freebie/xbreaker/
http://nitro4d.com/blog/freebie/thrausi/
オブジェクトを破片に割ってくれる奴。
xBreakerは更新が止まってますが,いまはThrausiに引き継がれた
という感じなのかな?
Transform
約$200するがなにかと便利。
https://store.greyscalegorilla.com/products/transform
簡単にテキストやロゴの破壊的アニメーションを作れる。
たくさんのプリセットもあるし、Effectorをつかっていろいろなカスタマイズもできる。
使いどころでかなり役に立っている。
X-Particles
高機能Particleモジュール。約$600もするが 持っておいて損はない。
https://store.greyscalegorilla.com/products/x-particles
.
C4D標準のエフェクタも使えるし、Fluidもできる?し
Particleに関してはかなり応用の幅が広くなるため
正直、すごいParticle としか言えない。
使いこなしたい!
他、おすすめがあったらぜひおしえてください!
使ってみたいもの、使ったもの、買ったものと混在
MovieType2
http://motionworks.net/shop/movietype-for-cinema-4d/
未購入だが よさげテキストワークプリセット集
RayConnect
https://cgtools.com/rayconnector/
TPGroupで割当てるとパーティクルやVertecsなどをスプラインでつなぐ
C4D版Plexusと思っておけば間違いない。
Hairやスイープと併用することでレンダリング。
Re;nomi
http://aescripts.com/renomi/
書きだしたマルチパス連番をフォルダごとに分けたり
設定で入れたパス名にリネームしてくれたり。
過去の記事参照
PointPosition
http://aescripts.com/pointposition-c4d/
C4Dでポイントポジションパスを出せる。
ただ、C4Dでマイナス値も含めたフローティングポイントのEXRが
出せないので使用どころが難しい。
PlexusOBJ Exporter
AEのPlexusやE3Dなどで使用する
OBJ連番を書き出せるプラグイン。
ただあまり使ったことはなく 次のRiptide Proのほうが優秀だそうです。
Riptide Pro
https://skinprops.com/riptidepro.php
こちらも OBJ連番シーケンスの書き出し。
設定が細かくできる。$50の有償版のPROと無料のPiptideがある。
R16日本語環境だと文字化け。。。。。。。。。。
ChamferMaker
http://irisvfx.com/blog/addons/chamfer-maker-r15/
いろんなChamferができる。
Perfect Split
http://www.cg-labo.net/aspicworks/cinema4d/c4dplugin/cinema4d-plugin-perfect-split.html
あまりモデリングはしないのだけれど、標準の[ポリゴンを分離]だと
[元のポリゴンから、分離したポリゴンを削除]-[残ってしまうVertexの最適化]を
一括でしてくれて、分離した方をリネームしておいてくれる。
ちょっとした工数削減、ちりツモ
SmartOutline
http://www.smart-page.net/smartoutline/
簡単にスプラインのアウトラインがとれる。
文字やロゴのアウトラインEXTRUDEを作成するときに重宝!!
TEXTスプラインを編集可能→アウトライン すると
その後 テキスト打替えできなくなったりして、
文字ベベルなどを作るときに不便なのが解決。
SplineConnector
http://www.welter-4d.de/fplugs/freeplugins_en.html#splineconnector
子にスプラインをぶっこむことで スプラインをマージして一つのスプライン扱いにできる。
一体化よりもお手がるかつ使いやすく、応用の幅がひろがる。
SteadyBake
http://tcastudios.com/?p=19
5つのツール集からなる。そのうち[PLAmate]しか使ったことないけれど
PLAレベルでアニメーションベイクをするときに有用。
NitroBake
http://nitro4d.com/blog/donationware/nitrobake/
30€の有償。こちらは使ったことがないが、必要なときいつかは買おうと思う。
PSR MoGraph Dynamics Hair TPなどを
ワンクリックでキーフレームにベイクしてくれる。
XBreaker
Thrausi
http://nitro4d.com/blog/freebie/xbreaker/
http://nitro4d.com/blog/freebie/thrausi/
オブジェクトを破片に割ってくれる奴。
xBreakerは更新が止まってますが,いまはThrausiに引き継がれた
という感じなのかな?
Transform
約$200するがなにかと便利。
https://store.greyscalegorilla.com/products/transform
簡単にテキストやロゴの破壊的アニメーションを作れる。
たくさんのプリセットもあるし、Effectorをつかっていろいろなカスタマイズもできる。
使いどころでかなり役に立っている。
X-Particles
高機能Particleモジュール。約$600もするが 持っておいて損はない。
https://store.greyscalegorilla.com/products/x-particles
.
C4D標準のエフェクタも使えるし、Fluidもできる?し
Particleに関してはかなり応用の幅が広くなるため
正直、すごいParticle としか言えない。
使いこなしたい!
他、おすすめがあったらぜひおしえてください!
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