2013/12/19

【C4D】 覚書② ウィンドウのカスタマイズ

Cinema4D Biginner覚書 ②


この数日 久々に試行錯誤の連続の中、C4Dばかり触っていたので、
久々のスキルアップ感があります。(嬉)
やっぱり スキルアップには自分のスキル範囲の上を行かないと!
というのを改めて痛感しています。。。

こうして、NUKEの覚えた分を忘れていくのか!?


【ウィンドウのカスタマイズで作業が捗る】

●ウィンドウのタブ化


① タブ化したいウィンドウ (受け側) のメニュー周りを右クリック → [タブに変換]
② タブに追加したいウィンドウを同じようにタブ化








③ タブに追加したい タブ化したウィンドウの上のマトリックスなアイコンをドラ&ドロ








※ ウィンドウのエッジがハイライトされてしまうとウィンドウ分割になってしまうので
コツとしては 受けがわのタブの上 (何もハイライトされない) でドロップ

とりあえずおすすめとしては 作業のメインであろう一番でかいViewウィンドウに
レンダー設定とレンダリング画像ビューがあると なかなか便利!







●カスタムパレット


作業効率が倍増 案件ごとによく使う機能なんかもかわってくるけど
一度カスタム方法を体得すれば、どんな作業も効率アップ!

① 新規パレットを作成
② あとは機能の名前で検索して
 パレットのなかにドラドロするだけ

カスタムしたパレットは保存できるので
Dropboxなどに置いておくと便利




ちなみにこれが最近作ったパレット。
Viewとオブジェクトウィンドウの間に置いてます。
定番のクローナや、定番のエフェクタ 現在の状態をポリゴン化や、一体化+消去
リング ループ選択 スプラインのハード/ソフト 軸ツールまわりなど

これは便利!なんてのがあったらぜひおしえてください。




●ショートカットカスタマイズ


これも作業効率に直結するところ。
上で出たパレットをカスタムから行える。

いろんなソフトを触ってきて、とあるソフトでは原型をとどめないほどに弄くる
ショートカットカスタマイズ マニアからすると
Cinema4Dが一番カスタムしやすい仕様だと思います。

とりあえず、出荷時初期ウィンドウの 位置・回転・スケールのアイコンと
ショートカットのならびが違うくて直感的じゃないから なおすよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿