2017/02/10

【C4D】 テキストパス→Extrudeの3Dと装飾のリンク





パスをExtrudeして3Dテキストを作る。
クローナーのオブジェクトモードでパスに沿った装飾を文字のパスに沿って配置する。

たとえばこんな感じ。




ここまでは簡単。

ここから、文字ごとに動くような動きをつけたい
例えば、文字ごとに「簡易」で奥から手前に




「TEXT」「エフェクタ」「アニメーション」と言えばMoText
この手法の場合MoTEXTをなぜ使わないのか。。。

● クローナを使いパスに沿って装飾等を配置したいが
  MoTextのテキストだと文字のアウトラインをパスとして使えない

● クローナーで装飾配置してからエフェクターを
  適用すると装飾の塊がバラけてしまう。

● なぜかMoTEXTをつかうと エフェクターでの動きが
  装飾とMOTEXTとで一致しない
 (解決策あったら教えて下さい!!!!)

↓これはMoTEXTをつかった時の現象
パスに沿ったクローナオブジェとMoTEXTがずれる。
きっと内部でのアニメーション処理の順番の問題かな?



解決策

テキストパスを使ってテキストパスを作成後、
「文字ごとに分離」をオフにして編集可能にする(keyboard-C)
ここは非破壊というわけにはいかなかった。。。
パステキストを編集可能にせずそのまま文字ごとにエフェクターで動かせる方法があったらよいのだけれど)

文字ごとに分割されたテキストのパスを 
MoGraphの機能 「破砕」に入れる。

パスが分割されている時は「破砕」のモードは「セグメントごとに分離」に。
分割文字パス&破砕でストレートモードだと 後々ずれてしまう?

これで破砕に対してエフェクタを適用すれば、文字パスのアニメーションが完成。





こうすると、文字ごとにパスベースでエフェクタアニメがつけれる。
パスの状態でアニメが付いているので
以降のクローナーでの装飾配置やExtrudeなど
パスからの生成や加工、調整が容易にできる。

もっといい方法があるかもしれないけれど・・・

説明しにくいというか、わかりにくい記事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿