2016/01/22

【C4D】数式テンプレート (順次追記)

MoGraphのエフェクタ [数式]

の数式テンプレートメモ
数式とか関数にはからっきしなので丁寧に書いていきます。
数式エフェクタ 英語表記だと Formula




まずは数式の基本の値
数式フィールドの下にある「効果」で見れます。

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px py pz = ポジションのXYZ
rx ry rz  = 角度(回転)のXYZ
sx sy sz = スケールのXYZ
id =「オブジェクトインデックス」
クローンの起点オブジェクトを”0”として 1,2,3,4,5、、、、と続いていく個別に割り当てられた番号。
count = オブジェクト(クローン)の数
falloff = フォールオフ 減衰
t  =  プロジェクト時間
f = 頻度 frequency
---------------------
これらと関数を使っていろんなモーションが作れます。





クローナでカプセルを7個複製した、これをベースに。
数式のパラメータは 基本Position Y に 100 の例で。
数式でアニメーションが付かない場合は
減衰でアニメさせています。


   



まずはデフォルト
sin(((id/count)+t)*360.0)



mod(id;3)

mod=割った数の余り

この例では”3”を代入していますので
インデックス値(左からidが 0 1 2 3 4 5 6 7。。。。。)
を3で割った余りの値 が戻ってきますので
0 1 2 0 1 2 0 1 2.......  が戻ってくる数式となります。  ので

Yに100 x 0 = 0(動かず)
Yに100 x 1= Yに100
Yに100 x 2= Yに200
.......
が繰り返されるので


こんな感じ



見つけた数式 良い数式、使った数式が増えたら順次追記します、

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