2016/01/21

【C4D】 Pluginまとめ

Cinema4D プラグインまとめ
使ってみたいもの、使ったもの、買ったものと混在


MovieType2
http://motionworks.net/shop/movietype-for-cinema-4d/
未購入だが よさげテキストワークプリセット集

RayConnect
https://cgtools.com/rayconnector/
TPGroupで割当てるとパーティクルやVertecsなどをスプラインでつなぐ
C4D版Plexusと思っておけば間違いない。
Hairやスイープと併用することでレンダリング。


Re;nomi
http://aescripts.com/renomi/
書きだしたマルチパス連番をフォルダごとに分けたり
設定で入れたパス名にリネームしてくれたり。
過去の記事参照 


PointPosition
http://aescripts.com/pointposition-c4d/
C4Dでポイントポジションパスを出せる。
ただ、C4Dでマイナス値も含めたフローティングポイントのEXRが
出せないので使用どころが難しい。

PlexusOBJ Exporter
AEのPlexusやE3Dなどで使用する
OBJ連番を書き出せるプラグイン。
ただあまり使ったことはなく 次のRiptide Proのほうが優秀だそうです。


Riptide Pro
https://skinprops.com/riptidepro.php
こちらも OBJ連番シーケンスの書き出し。
設定が細かくできる。$50の有償版のPROと無料のPiptideがある。
R16日本語環境だと文字化け。。。。。。。。。。


ChamferMaker
http://irisvfx.com/blog/addons/chamfer-maker-r15/
いろんなChamferができる。


Perfect Split
http://www.cg-labo.net/aspicworks/cinema4d/c4dplugin/cinema4d-plugin-perfect-split.html
あまりモデリングはしないのだけれど、標準の[ポリゴンを分離]だと
[元のポリゴンから、分離したポリゴンを削除]-[残ってしまうVertexの最適化]を
一括でしてくれて、分離した方をリネームしておいてくれる。
ちょっとした工数削減、ちりツモ


SmartOutline
http://www.smart-page.net/smartoutline/
簡単にスプラインのアウトラインがとれる。
文字やロゴのアウトラインEXTRUDEを作成するときに重宝!!
TEXTスプラインを編集可能→アウトライン すると
その後 テキスト打替えできなくなったりして、
文字ベベルなどを作るときに不便なのが解決。


SplineConnector
http://www.welter-4d.de/fplugs/freeplugins_en.html#splineconnector
子にスプラインをぶっこむことで スプラインをマージして一つのスプライン扱いにできる。
一体化よりもお手がるかつ使いやすく、応用の幅がひろがる。


SteadyBake
http://tcastudios.com/?p=19
5つのツール集からなる。そのうち[PLAmate]しか使ったことないけれど
PLAレベルでアニメーションベイクをするときに有用。


NitroBake
http://nitro4d.com/blog/donationware/nitrobake/
30€の有償。こちらは使ったことがないが、必要なときいつかは買おうと思う。
PSR MoGraph Dynamics Hair TPなどを
ワンクリックでキーフレームにベイクしてくれる。

XBreaker
Thrausi
http://nitro4d.com/blog/freebie/xbreaker/
http://nitro4d.com/blog/freebie/thrausi/
オブジェクトを破片に割ってくれる奴。
xBreakerは更新が止まってますが,いまはThrausiに引き継がれた
という感じなのかな?


Transform
約$200するがなにかと便利。
https://store.greyscalegorilla.com/products/transform

簡単にテキストやロゴの破壊的アニメーションを作れる。
たくさんのプリセットもあるし、Effectorをつかっていろいろなカスタマイズもできる。
使いどころでかなり役に立っている。



X-Particles
高機能Particleモジュール。約$600もするが 持っておいて損はない。
https://store.greyscalegorilla.com/products/x-particles

.
C4D標準のエフェクタも使えるし、Fluidもできる?し
Particleに関してはかなり応用の幅が広くなるため
正直、すごいParticle としか言えない。
使いこなしたい!



他、おすすめがあったらぜひおしえてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿