連番シーケンスは3DCGのレンダリングでは当たり前ですし
AEでもなんでも、”レンダリング”するものは連番だと何かと便利です。
なかなか、エディトリアルだと連番というのは現実的ではないですが
(その点、SMOKEがdpxベースなのは、さすがハイエンドと思います。)
1F単位で差し替えやリレンダー出来るのは連番のメリットです。
しかし、デメリットもあります、確認、再生です。
AEで作業中なら、AEに読みこめば良いけれど
複数のレンダリングをしてたら?
MAXやMAYAでレンダリング中。
とりあえず、終わってるとこまでを見たい。
fcheckは? AE立ち上げる?
そうなった時、連番再生のソフトとなります。
”画像”ビューワーの延長で
連番を再生(「次のファイルへ」みたいな感覚)できるものもありますが
なんとも映像屋さんのツボを得た連番再生ソフトを見つけました。
【djv_view】
http://djv.sourceforge.net/
非常に直感的に使えます。
そしてJ-K-L再生のショートカットあたりは、なんとも映像やさん向けを彷彿とさせます!
(僕はいつものごとくSMOKE仕様の C-V-space に変えてしまいましたが・・・)
なにはともあれ、連番を扱う人なら是非一度触ってもらえると
その"ツボを得た"高機能、高速っぷりにニヤけてしまうことうけあいです(笑)
とにかくかゆいところに手が届いているのです!
1つずつ説明したら長くなりそうなので
画像解説で行きます!!!
LUTは半リアルタイムで適用可能(再生が一瞬カクります^^;)
ビューワーをクリックすることで、拡大WINDOWやカラーピッカーと連動するので
細かなバグチェックなどに最適!
さらに、コンポジタとしては見ておきたい、RGBAのチャンネルも
様々なコンポジットソフトでそうあるように
キーボードのR G B A で各RBGAチャンネル表示ができます!
ココらへんのショートカットは嬉しいところ!
読み込み可能なファイル形式は
OpenEXR Cineon DPX IFF LUT PPM SGI tga Jpeg Quicktime Tiff
だそうです
最近は使わないけどこれにrpfあたりがあったら自分としては十分ですな!
はじめまして。藤井慎一と申します。
返信削除先ほどDLしてためしてみました。
。。。感動。。。
素敵な情報をありがとうございます。
藤井さま
削除コメントありがとうございます。
こちら、投稿してから大分経っていて その後をブログに投稿しておりませんでした。
現在、私は 「djv_view」から「JefeCheck」というのに乗り換えています。
http://jefecheck.jefecorp.com/
なんともおすすめポイントがいっぱいあるのですが。
とりあえずdjvよりも早い気がします。
CG屋さん、コンポジット屋の痒いところには
大体手が届いてくれてます!
ぜひこちらも試してみてください~
時間あるとき、JefeCheckの記事もあげたいと思います!