2011/11/24

【djv view】 連番シーケンス再生

連番シーケンスは3DCGのレンダリングでは当たり前ですし
AEでもなんでも、”レンダリング”するものは連番だと何かと便利です。

なかなか、エディトリアルだと連番というのは現実的ではないですが
(その点、SMOKEがdpxベースなのは、さすがハイエンドと思います。)
1F単位で差し替えやリレンダー出来るのは連番のメリットです。

しかし、デメリットもあります、確認、再生です。

AEで作業中なら、AEに読みこめば良いけれど
複数のレンダリングをしてたら?

MAXやMAYAでレンダリング中。
とりあえず、終わってるとこまでを見たい。
fcheckは? AE立ち上げる?


そうなった時、連番再生のソフトとなります。
”画像”ビューワーの延長で
連番を再生(「次のファイルへ」みたいな感覚)できるものもありますが
なんとも映像屋さんのツボを得た連番再生ソフトを見つけました。


【djv_view】
http://djv.sourceforge.net/



非常に直感的に使えます。
そしてJ-K-L再生のショートカットあたりは、なんとも映像やさん向けを彷彿とさせます!
(僕はいつものごとくSMOKE仕様の C-V-space に変えてしまいましたが・・・)


なにはともあれ、連番を扱う人なら是非一度触ってもらえると
その"ツボを得た"高機能、高速っぷりにニヤけてしまうことうけあいです(笑)
とにかくかゆいところに手が届いているのです!

1つずつ説明したら長くなりそうなので
画像解説で行きます!!!



LUTは半リアルタイムで適用可能(再生が一瞬カクります^^;)
ビューワーをクリックすることで、拡大WINDOWやカラーピッカーと連動するので
細かなバグチェックなどに最適!

さらに、コンポジタとしては見ておきたい、RGBAのチャンネルも
様々なコンポジットソフトでそうあるように
キーボードのR G B A で各RBGAチャンネル表示ができます!
ココらへんのショートカットは嬉しいところ!



読み込み可能なファイル形式は
OpenEXR   Cineon   DPX   IFF   LUT   PPM   SGI   tga   Jpeg   Quicktime   Tiff
だそうです

最近は使わないけどこれにrpfあたりがあったら自分としては十分ですな!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。藤井慎一と申します。
    先ほどDLしてためしてみました。

    。。。感動。。。

    素敵な情報をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 藤井さま

      コメントありがとうございます。
      こちら、投稿してから大分経っていて その後をブログに投稿しておりませんでした。

      現在、私は 「djv_view」から「JefeCheck」というのに乗り換えています。
      http://jefecheck.jefecorp.com/

      なんともおすすめポイントがいっぱいあるのですが。
      とりあえずdjvよりも早い気がします。

      CG屋さん、コンポジット屋の痒いところには
      大体手が届いてくれてます!

      ぜひこちらも試してみてください~

      時間あるとき、JefeCheckの記事もあげたいと思います!





      削除