2016/04/13

【NUKE】 起動しない?

起動時のコマンドラインは出るけどソフトが起動しない。
という時の原因や対処法。(WINDOWS版)

原因


[C:\Users\ユーザー名\.nuke]
の中に、NUKEの設定等が入っています
その中の

uistate.ini

が原因かもしれません。

NUKEのPreferenceで
キャッシュファイルの保存先を指定している時
起動時にその場所が見つからないと、どうもコマンドラインはたちあがるものの
以降のソフトが立ち上がらないようです。

コマンドラインにもそのようなエラーが出ているのですが
一瞬でEXITしてしまうので読めないですね。
私は始めて直面した時、その一瞬をスクリーンキャプチャしました笑


スタジオ勤務の方なんかは、もしかしたらそこら辺の管理は
ちゃんとされているので、こんな事態はあまりないかもしれません。

私がよくやってしまうのが
Cashファイルの保存先をお客さんから預かっている案件用HDDにしていたり
遅いってんでSSDに指定しているような時。
案件用にまとめようと専用の外付けHDDを用意している時など。

その指定した場所がHDDやSSDを挿していないとかで見当たらない。という、ことです。

最近やってしまった特殊例として、PCメンテやHDDに増設で
ドライブレターを変えてしまったという。。。


対処法

[C:\Users\ユーザー名\.nuke] の中にある
[uistate.ini] のキャッシュパスを書き換えてあげる。

テキストエディタなどで開いて

大項目の
[FileBrowser]
MiscInfoBrowser\directory= D:/cash(ファイルパス)

を正しいパスに書き換えてあげると立ち上がる様になります。


それでもダメな場合はきっと何かがダメなんだと思いますので
[C:\Users\ユーザー名\.nuke] の,nuke フォルダをまるごと避難させてから
起動してください。
そうするとNUKEのほうでまた 必要な設定ファイルが新規作成されるので
Preferenceなどの設定がデフォルトに戻ってしまいますが
起動できるようになります。

その上で、Gizmo、Toolset、Pluginや、カスタマイズしたmenu.pyなんかを
戻してあげれば良いと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿