2019/02/24

OrbとElement3D サイズ連携

videocopilot製 orbは、element3Dの球に絞ったモノ!
と思いきや、惑星を作るのに非常に特化しているのであります。

特にHazeや、陰の部分のみIlluminationを!!
独自UIに潜らず、テクスチャのガンマをいじったりなんだり
Orb特有の機能性を備えておりますです。

それらはなかなか、Element3Dのマテリアルでは調整が難しかったり。。。
面倒だったり。

ただ、Orbのみ、Element3Dのみで完結できればいいものの
惑星本体はElement3Dで、HazeやIlluminationはHazeで
と分けたいあなた!
E3DとOrbのSphereサイズの同期が必要ですが
E3DとOrbとでは、エフェクトのサイズ数値、一致しません。


その解決策。

1:E3Dで惑星本体など、球体を作り、そのGroupNullを作る。
2・OrbのRadiusを E3Dで作ったGroupNullのサイズにエクスプレッションでリンク
3:エクスプレッションを下記のように編集
thisComp.layer("Group_Null").transform.scale[0] *1.25

これにPositionもエクスプレッションでリンクしてあげればOK!

1.25倍してあげれば、E3DとOrbのサイズが一致!

以上現場からお伝えしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿